YairoK’s blog

ワーク無しでジョブは得られない。

お年玉で子供に投資・ビジネスを教えたろかなと

1月10日に甥っ子姪っ子三兄弟が僕の家に来るんですが、大学生にもなったのでお年玉をあげようと思います。

どうせなので、少しお金の使い道について聞いて、こういう他の使い方もあるんだよと遊ぼうかなと。

 

具体的には、

複利を教え、僕に再投資させる。

・他の二人にお金を配り、自分の代わりに働かせる(家事など)。

・5年後に複利で回した後に、そのお金は無くなったと、ど畜生にポンジスキームを味合わせる。(きちっと後から渡す)

補足として、

・他人の教育にはあまり関与したくないので、私のお金の重要性を低くさせる。お年玉は普通にあげる。

 

個人的にあまり子供の時代からお金の事をうるさく言うのは嫌いなので、遊び感覚で言ってみようかなーと、、

問題なのは、恐らく貯金手段(小学生が銀行、証券口座を持ってるわけないので)が無いので、どう保存するのかなと。財布はワンチャン持ってるのかな。

長男が小学4年生?くらいなので、バンカーみたいにしてもいいかも。

どうなるのかなあ、バレたら怒られそうなので、「男と男の秘密やで」を決め台詞にします。